SSブログ

ホワイト [植物]

オリーブの木、「ホワイト」。イタリア原産(?)。

ホワイト アップ.JPG

先月28日にホジブランコについて記述するに当たり、購入したネットショップのページを

確認したところ、ナントあの「ホワイト」を発見!

銀葉のオリーブを探し求める自分にとっては、絶対に押さえておかねばならない品種。

しかしながら日本ではまだ希少品種であることから、ネットで検索しても在庫切ればかり。

そんな折、オリーブをテーマとしたブログの更新をきっかけに、奇跡的に販売に遭遇!

残りあと一個の表示を見て、反射的に購入ボタンをクリック。

翌日木曜日に送金し、土曜日の午後に到着しました(迅速な配送手配、ありがとうございます)。

http://item.rakuten.co.jp/meikaen-k/rt-nos585a/

ネットで植物を買うようになって初めて知ったのですが、こういった植物は

ちょうどいいサイズの箱に入って送られてきます。

幾つかの箱を組み合わせて無駄のないサイズの箱を仕立て上げるという、

創意工夫が感じられます(最近のネット販売は安く、かつ品質も良く、安心です)。

その箱を開けてご対面。名前の通りの白さと、長くて細い葉をまとった美しいシルエットに

心底驚きました。

ホワイト.JPG

イタリア原産にもかかわらずホワイトという英語の名を冠しているので、

イタリア名は何と呼ぶか、google italiano で検索。

olivo white や olivo bianco 、albero di olivo bianco 等、幾つかの

キーワードを入れて検索しましたが、オリーブのホワイトらしきものは全くヒットせず。 

行く詰まったので家内にバトンタッチ。

しかし、家内がイタリア語を駆使して検索しても、このホワイトの明確なサイトは見つからず。

Olea europaea Lutea というのがどうもそれらしいのですが、イタリアにおいても

非常に希な種のようで、ネットでもほぼ情報なし。希少なため非常に高価なはずだ、

と言うので、100センチのサイズを2000円台で買った旨を伝えると、驚いておりました。

家内曰く、あらゆる植物はラテン語名を有しており、オリーブの木のラテン語名は

Olea europaea。Lutea はラテン語ーイタリア語の辞書にも出てこないが、

おそらく「黄色」とのこと。

黄色いオリーブの木、がこのホワイトの学名? というのもイマイチ納得いかず、

この件は今後の課題といたします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

Miyajin

たまたまブログ拝見させて頂きました。ホワイト種は私も大好きな品種の一つで、葉が本当に美しいですね。地植えして5年目の今季、初豊作となりました。
タマドールさんのところも大きくなっていることでしょうね。
by Miyajin (2016-09-22 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンザニロイケア船橋店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。