SSブログ

ポルチーニと赤ワインのリゾット [イタリア料理]

イタリアの松茸と呼ばれるポルチーニ茸。生と乾燥の二種類ありますが、

日本で一般的に使われるのは乾燥ポルチーニ(生ポルチーニの入手は困難)。

この乾燥ポルチーニからはダシも取れます。ポルチーニ茸を水で戻し、

茸と一緒に戻し汁もダシとして使用します(シイタケと同様)。

このポルチーニ茸と戻し汁を使用した料理は、パスタやリゾット、肉料理等、

非常にバラエティに富んでおり、いずれも絶妙にマッチしたポルチーニ風味を

堪能できます。

今回はポルチーニ茸に、更に赤ワインを加えたリゾット。

ポルチーニと赤ワインのリゾット.JPG

ポルチーニ風味に赤ワインのコクが加わり、赤ワイン好きの方々には

タマラナイ一品です。 


タグ:ポルチーニ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ケニー

はじめまして。自分と同じような境遇の人は居るのかと検索したところ、こちらのblogを発見しました。これからも楽しく拝見させて頂こうと思います。
by ケニー (2013-02-02 17:27) 

タマドール

ケニーさん、コメントありがとうございます。
また、 nice! をクリックくださる方々、このブログを閲覧くださっている皆様、いつもたいへん感謝しております。
by タマドール (2013-02-03 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。