SSブログ

地引網 [子育て&イベント]

本日は会社の上司が企画した地引網に家族四人で行ってきました。

開始は9時半。場所が湘南のため家を6時45分に出発。早起きの日曜日でした。

天気予報は午後から雨。どんよりとした曇り空でまさに晩秋の海。

到着後にござに座って豚汁とおにぎり(とビール)の食事をいただいていると、

10分後に網が来るから集まるようにと漁師さんから言われ、縄を囲んで整列。

実際のところ、この縄は電動の網巻き機により引っ張られており、

参加者は縄を引っ張るが実は触っているに過ぎず、まあ、気分を味わうようなものです。

PIC_0719 - コピー.JPG

縄を引っ張るとやがて網が出現。漁師の方々が海に入って網をコントロール。

PIC_0727 - コピー.JPG 

そしてついに網が丘に上げられ、魚がお目見え。

PIC_0732 - コピー.JPG

漁師さんらにより手際よく幾つかのバケツに分けられました。

なんとヒラメが二匹も掛かっており、うち一匹はかなり巨大。

その場でさばいてくれた板前さんによると、売れば一万円はする立派なヒラメとのこと。

ヒラメ2.png

網引き後、波打ち際で遊んでいた上の子がはしゃぎ過ぎて転んでしまい、服がずぶ濡れ。

気温も朝より下がってきたので解散前でしたが11時半に浜辺を出発。

最寄駅直結のショッピングセンターで服を調達して着替えさせる(余計な出費が・・・・)。

幸い、雨は家の到着直後に降り始めました。

P1050507 - コピー.JPG

単身住まいの方々等、持ち帰り用の魚はいらないとの声も多く、我が家への分け前は19匹!

うち17匹がカマスで、すぐに洗って冷凍。これからカマチの日々が続きそうです。

今回、家内を同じ会社の上司や同僚に紹介したかったのですが、

本人は一昨日より声が出ない風邪を患ってしまい、

「家内です。風邪引いて声が出ません」との挨拶で終わってしまったのが残念でした。

なにはともあれ、企画と準備をされた方々、お疲れ様でした。

子供にとっても大人にとっても、ナカナカできない体験です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。