SSブログ

iPhone 5

家内も私も携帯をもう三年位変えておらず、最近色々と不具合がでてきたため、

昨日二人揃ってiPhone 5 に機種変更をいたしました。

パソコンでマックを使用したことがなく、携帯は常にシャープ製を選んできたため、

未経験のOSとメーカーである iPhone には、使い勝手の点で不安を感じて

おりました。

しかしながら、日本メーカーのスマホもワンセグや防水機能がある点で

非常に魅力的でしたが、シンプルで操作性とアプリが充実している、つまり

最初から完成しているスマホとの説明を受けた iPhone 5 に決めました。 

また、会社の隣の席の同僚がパソコンに非常に詳しく(というかIT担当の専門職)、

彼が iPhone を愛好しているため、分からない点やお勧めのアプリ等、

色々アドバイスを受けることができるというのも決めてのひとつです。

iPhone 5.JPG

iPhone 5 は画面が一回り大きくなった点で話題になっておりましたが、

実際に見ると思ったよりも小さかったですね。 

しかし使ってみると、明らかに今までより大きな画面で見やすく、

何よりもタッチパネルで指でスクロールさせ、開いたり閉じたりして大きさを

変える機能等、とにかく非常に快適で、今更ながら体験したタッチパネルに

圧倒されました。画面もきれいで読みやすく、写真のシャッタースピードも速く、

その他、有用なアプリもたくさんありそうで、とても楽しみです(多分使いこなせませんが)。

アンドロイド携帯はパソコンの要素が強く、凝ってる方にはカスタマイズが楽しめる

ようですが、我々夫婦にとってはネットとメールとカメラ機能が重要なため(スマホで

なくてもよい?)、iPhone 5 は正解だったと思われます。

イタリア語のレッスンやイタリア料理のレッスンにおいて、家内はイタリアの

ウェブサイトを仕事の資料としてフルに活用しており、電車の中でチェックするに

当たって画面が大きい方が良いことから(小さいと読むのに時間がかかる)、

タブレ,ットを購入することに決めました(テザリングを利用予定)。

候補としてiPad mini、Nexus 7、Kindle Fire HD を挙げて検討し、

大手家電屋に出向いて実物を触りながらネットを体感したところ、

家内にとってはiPad mini が最も使い心地が良かったらしく、タブレットも携帯同様に

アップル社の iPad mini に決定しました。

ところが i Pad mini 16GB の入荷は早くても4~5週間先とのお返事。つまり

在庫切れ。来週に私がちょっと使う予定があったため、Nexus 7 を購入しようか

迷いましたが、やはりメインユーザーである家内の意向を尊重することに決めました。

ところが帰りの電車の中で、アップルストアのサイトにアクセスすると、ナント

iPad mini 16 GB が注文後 1~3 営業日で出荷と書かれているのを発見!

帰宅後パソコンでアップルストアにアクセスして購入手続きをし、すぐにコンビニで

支払いを済ませました。

他社の販売店に提供せず自社の直営販売で充分に売れる程、人気のようですね。

到着が楽しみです。


タグ:スマホ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。