SSブログ

カキとホウレン草のクロスティーニ(イタリアのパン料理) [イタリア料理]

ブログの更新、かつての勢いはなくなってしまいましたが、

少なくとも週一でアップデートしていこうと思います。

また、イタリアと住宅関連については、ある程度専門的な領域に

突っ込んでいこうと思います(まあ、いずれも私自身が素人なので、

所詮素人知識をまとめたものに過ぎませんが)。

写真はカキとホウレン草のクロスティーニ (Crostini di ostrihe e spinaci)。

カキとほうれん草のクロスティーニ.JPG

カキとホウレン草、そしてその上にまぶしたパルミジャニーノの組み合わせ

が絶妙です!

尚、イタリアのパン料理は下記のように分類されます。

クロスティーニ(Crostini): トーストしたパンに具材をのせたもの。

ブルスケッタ(Bruschetta): トーストしたパンの上にニンニクをのせ、オリーブ油と塩をまぶしたもの。

パニーニ(Panino): 具を上下のパンで挟んだもの。原理はサンドイッチと同じですが、食パンは使用せず。

※尚、パニーニはイタリア語では、通常単数形を使用し、Panino と言います。同じタイプのPanino を複数注文する場合、複数系のPanini を使用します (Vorrei tre panini, per favore. パニーニを3つお願いします)。

また、日本で定番の「トマトのブルスケッタ」、イタリアではトマトの

クロスティーニ(Crostini al pomodoro) となります。

ですが最近はイタリアでも Bruschetta al pomodoro と

表記されることもあるようです。

ここのところはインフルが猛威を振るっているようですね。

会社の中にも欠勤する人が出てきました。

我が家は全員予防接種をしているのでインフルエンザの感染は

免れておりますが、上の子のクラスはとうとう学級閉鎖。

その間、学童クラブが預かってくれることになっておりましたが、

祖父母が面倒を見てくれるというので、子供は家で学習、及び

DVD三昧の日々を送ったようです(祖父が大量に持参)。

昨日、3日間の間に5回も見たという映画を子供達から懸命に勧められ、

一緒に見てみました。タイトルは「ヒックとドラゴン」。

大迫力のCGと、異性物間の友情と共存を描いた映画で、

とっても楽しめました(上の子にとっては6回目!)。

※ピンチの場面で、下の子が「大丈夫だからね、大丈夫だからね」と何度も諭してくれ、種明かしをしてくれたのが、微笑ましかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。