SSブログ

芋掘り [子育て&イベント]

昨日は秋晴れの下、上の子が通う学童クラブのOB会が主催した芋掘りに行ってきました。

このOB会、15年位前に学童クラブの定員増を自治体に求めた時に保護者だった方々とか。

ご自分のお子さん達が卒業しても、このようなイベントを提案して実行。

共働き世帯だからこそ親同士で団結して育児をしましょうというのがその理念で、

親同士のコミュニケ―ションを促進するため現役の保護者に呼び掛け、イベントを行なっているとのこと。

共働き世帯の二児の親としては、このような活動、大変ありがたい次第であります。

PIC_0709 - コピー.JPG

芋掘り後は各自持参のお弁当で昼食。OB会が豚汁をふるまってくれました。

昼食後、地主さんが隣の空き地を開放してくれ、子供たちは大縄跳びや綱引きを楽しみました。

P1050476 - コピー.JPG

上記が我が家の収穫。正直なところ、昨年の芋掘りと比べると10株の割には少ないかな、と。

まあ、昨年の芋掘りがサツマイモの街を謳う川越だったため、特別に大きかったのかもしれません。

屋外で風に当てて干した方がいいのですが、カラスにやられちゃうかもしれないので、

屋根裏で2日~3日干してから調理しようと思います。

それにしてもOB会の方々、昼間からかなり飲んでましたね。強者揃いです。


タグ:子育て
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。