SSブログ

共働き家庭 [子育て&イベント]

家内が友人からラテン系バンドのコンサートチケットをいただいたため、

一昨日はそのコンサートに行けるように手配。家内は勤務終了後に六本木へ直行。

子供の世話ですが、保育園、学童クラブともに夕方6時半までに迎えに行かなければいかず、

私の場合どんなに早く帰宅しても7時となるため、祖母にお迎えを依頼(筆者の母)。

この祖父母のヘルプに何度助けられたことか。 

子供が急に体調が悪くなって保育園・学校に行けなくなる時(受け入れてもらえない)、

祖父母に世話をお願いし、勤務を休まずに乗り切ってきました。

親になって両親のありがたみを一段と実感しております。

小さい子供を保育園に預ける共働き家庭は、緊急の場合に子供を預けられる祖父母や親戚が

近所に住んでいないと、かなり大変かと存じます(実際周囲にいらっしゃいますが、感服いたします)。

その日は帰宅したらすぐに祖母から子供の世話を引き継ぎ、

祖母には帰ってもらう(そんなに近くに住んでるわけでもないので)。

子供たちを風呂に入れ、家内が用意したおかずをごはんと一緒に温めて提供。

下記は鶏肉とジャガイモをオリーブオイルとハーブ、ニンニク、塩・胡椒で調理。

手軽に作れる家庭料理で、日本の肉じゃがのようなものです。

P1050546 - コピー.JPG

私のイクメン歴は長く、育児には慣れております。毎週土曜日、家内に仕事があるので、

終日子供の面倒を見ております。だからこの日も特に大変だったわけではありません。

ふと思ったのが、もはや子供も乳幼児ではないので、家内を仕事と育児から解放できる機会を

もっと積極的に作っていかなきゃ、ということです。

ただでさえ異国滞在で言葉の壁や文化も違いでストレスがたまっているはずですから。

私だけが外で飲み歩くのは悪いかなと(9割がたは仕事絡み。しかし友人と飲んで発散することもあるので)。

そんな当たり前のことを感じさせられた晩でした。


タグ:育児
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムーングロウイタリアからの小包 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。