SSブログ

誕生日と出産の思い出 [子育て&イベント]

本日は下の子の誕生日。

この誕生日を機に、夕飯の最中にママにダッコをねだらないことを約束しましたが、

いよいよ今日から開始です。

ケーキはママの指導の下、子供たちで協力して作り上げました。

P1050644 - コピー.JPG 

子供たちはイチゴとクリームだけおいしい!と言って土台のスポンジ部分以外を食べてましたが、

実際のところ、見てくれはデコボコでしたが、ケーキ自体の味は良かったです。

※ちなみにスポンジ部分はイタリア語では Pan di Spagna 。どうもスペイン由来のようです。

子供の誕生日、数年前の同日に起こった出産場面を思い出します。

私は上の子も下の子も出産に立会いました。

出産の際、二人とも家内が深夜に破水したからです。

積極的に立会いを計画されるパパさんもおりますが、

私の場合は正直言うと、立会に関しては多少抵抗感がありました。

しかし私が家に居る時で助かったというのが実際のところです。

産院は徒歩5分のところにありましたが、それでも破水した状態、或いは陣痛が

始まった状態で歩いて行くのは非常に困難です。

また、外国人が電話でタクシーを呼び、エレベーターなしマンションの3階から一人で

降りていくのも至難の業。私が不在でも家内から連絡があればタクシーを呼べますが、

部屋が道路から離れた場所に位置していたため、タクシーが到着したかどうかのチェック

すら難しかったでしょう。

ですから破水した際に、夫として妻の横におり、フルに動くことができたのは、幸いでした。

産院到着後、お産の台の上で点滴した直後に陣痛が始まり、すぐに登場。

まあ、陣痛後15分位で生まれるという、かなりの安産で、母子共にラッキーでした。

※逆に言うと、破水後、或いは陣痛後すぐに産院へ到着しないというのは非常に危険で、救急車に乗っても受け入れ先がないという昨今の出来事は、今後あってはいけない、国の責任で解決すべき絶対的命題で、政党問わず常に政府の最重要課題で、整備されるべき。

誕生日とは実は出産日であり、それは人間の営みの、壮大で劇的な瞬間ですね。

そんなことを思い出したりしました(年々記憶が薄くなりますが・・・)。


タグ:子育て
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。