SSブログ

ホジブランコ(オヒブランカ) [植物]

Hoji Blanco (Hoji Blanca)。原産地はスペイン。

Hoji Blanco アップ.png

Cipressino によってオリーブの銀葉にはまってしまい、

或るサイトで見た「銀葉が強い優れたシルバーリーフ種」との言葉に魅せられ、

いつしか探し求めるようになったホジブランコ。

ちょうど楽天のポイントが貯まっていたので、下記のネットショップで購入しました。

http://item.rakuten.co.jp/meikaen-k/orp551a61/

このオリーブ、なぜか日本語でホジブランコとオヒブランカの二つの呼び名があります。

Hoji Blanco、 或いは Hoji Blanca。 i で終わる名詞はスペイン語にはないハズなので、

男性名詞か女性名詞かは不明。従って、Blanco か Blanca かも不明。

Google のスペイン語版で検索すると両方ともヒットしますので、おそらくどちらも正しいかと。

下記サイトによると、学名はHojiblanca らしいです。

http://matome.naver.jp/odai/2132029947166472001

ただしカナカナに置き換える際、Hoji は「オヒ」に近い音になるため、

本来はオヒブランコかオヒブランカと表記すべきかと。まあ、どちらでもいいですけどね。

一階の庭に置いていたのですが、冬は直射日光が全く当たらないので、

ルーフバルコニーに移しました。

Hoji Blanco.png

チプレッシーノと似た銀葉ですが、葉の形はチプレッシーノより短い感じです。

じっくりと育てていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日と出産の思い出マンザニロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。